【取寄せ商品】
佐賀の赤酢〈七田〉
700ml

佐賀の赤酢 七田 天山酒造

天山酒造/佐賀

【取寄せ商品】佐賀の赤酢〈七田〉 700ml


佐賀県赤酢プロジェクト

佐賀の赤酢/佐賀の赤いお酢


天山酒造がお酒を搾った後に出てくる「酒粕」を1年以上熟成させ 自然と酢酸菌のチカラだけでお酢を造る静置発酵法 (せいちはっこうほう)で発酵90日、熟成90日かけて造られる 赤酢のため、それぞれの酒蔵で違った個性が感じられるお酢が出来上がり ます。


*静置発酵法は日本古来の伝統製法で、風味がまろやかなお酢になりま す。

天山の赤酢は、酸味が穏やかで旨味があるタイプです。


使用用途 ・サラダなどのドレッシング代わり ・唐揚げにレモンのようにかける ・炭酸水で割って飲む

価格 2,916(税込)
佐賀の赤酢

「佐賀県赤酢プロジェクト」

- 複数の酒蔵が一体となり取り組むSDG❜s -
米どころ佐賀は、江戸時代より酒造りも盛んで、今もその息吹は健在です。
佐賀県内の酒蔵と企業が、日本酒の副産物である酒粕を有効活用し赤酢をつくる「佐賀県赤酢プロジェクト」。
このプロジェクトは、私たちの心に根付いている「もったいない」精神をきっかけとして始まりました。
この取り組みを通して人々の健康と未来の子供たちが暮らしやすい社会へと貢献していきます。

- 江戸時代に生まれた『赤酢』 -
赤酢の歴史は江戸時代に遡ります。江戸前寿司の寿司酢として、酒粕を原料に造られたのが始まりと言われています。やわらかい酸味とコクが特徴で、一般的なお酢よりもアミノ酸の含有量が多く、健康的観点から評価されています。

佐賀県赤酢プロジェクトが造る、佐賀県初の赤酢のブランド「佐賀の赤いお酢」は、県内の酒蔵の酒粕を1年以上熟成させ、自然と酢酸菌のチカラだけでお酢を造る静置発酵法(せいちはっこうほう)で発酵90日、熟成90日かけて造られる赤酢のため、それぞれの酒蔵で違った個性が感じられるお酢が出来上がります。
*静置発酵法は日本古来の伝統製法で、風味がまろやかなお酢になります。

- 旨味が多いのが特徴です -
一般的なお酢に比べ、お酢特有のツンとした刺激が少なく旨味が高いので、奥深い味わいと余韻が楽しめるのが特徴です。

佐賀県赤酢プロジェクト 佐賀の赤酢  佐賀の赤いお酢

当店では未成年の方への
お酒の販売は行っておりません。

配送1個口数について

【常温便】
1.8Lのみ:6本まで
720mlのみ:12本まで
混載:6本まで

【クール便】
1.8Lのみ:5本まで
720mlのみ:10本まで
混載:5本程度

瓶の形状によって個口数が変更となる場合がございます。

ページトップへ